« 非日常の2時間 菜懐石「霜月」 | トップページ | 高知県西部地域念願の道路が また西へ延伸 »

紅葉まっただ中 大窪寺

121124cimg0016121124cimg0020  四国八十八番札所、大窪寺へ行ってきました。

 

 あたりは紅葉まっただ中。

 

121124cimg0022 121124cimg0011  境内の木々は、紅や黄色の葉に彩られ、地面や階段は真っ赤な絨毯が敷き詰められているようでした。

 建物の中に入ると、東日本大震災の「被災者心身安穏」「被災地復興成満」を願う大きな札があるのを見つけることが出来ました。

121124cimg0015  また、左の写真のような札もありました。

 何か、変だと思いませんか。

 「薬師如来本願公徳

 「」の字の右の点二つが足りないのです。

 ちょうどそのそばにいた、白装束に身を包んだ観光バスのガイドさんが教えてくれました。

 「何でも神頼み、それで願いがかなうものではないのです。自分の努力があって初めて願いがかなうのです

 「健康になりたいのであれば、不摂生をせず、生活習慣に注意するなど、自分の努力で、足りない点二つを補うことが行われて初めて健康になる、願いがかのうのです

 よーく、考えられているなぁ。

 生きていくうえでの、いろいろな戒めが示されています。

|

« 非日常の2時間 菜懐石「霜月」 | トップページ | 高知県西部地域念願の道路が また西へ延伸 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/56302405

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉まっただ中 大窪寺:

« 非日常の2時間 菜懐石「霜月」 | トップページ | 高知県西部地域念願の道路が また西へ延伸 »