« バレンタインデーに思いをはせ | トップページ | 障害とは「あきらめる」その”こころ” 誰にも可能性があるという社会を »

認知症の特効薬「水」 自分らしく生きるため「自己点検ノート」

130302cimg1481 平成25年3月2日(土)、高知はたJA会館で四万十市の主催で行われた「四万十市 認知症重度化予防市民講座」に参加してきました。

 四万十市では、脳ドックへの助成、口腔ケアにも取り組んでいます。介護が必要になったときには、介護、福祉の専門職が、地域が支援できるよう取り組んでおり、支え合える地域、その人らしく生きられることを目指しています。

 認知症について正しく理解いただくため、取り組みを始めたところで、今回の講演会もその一環です。

 プログラムは以下のとおり、お二人の方から講演いただきました。

講演①「高齢期の身体の変化と認知症」~認知症は予防できる!改善できる!~    
 
金田弘子 森本外科・脳神経外科医院 副院長

講演②「認知症の方の行動を人生歴から理解する」~上手に老いるための自己点検ノートの活用~
 
石黒秀喜 (財)長寿社会開発センター常務理事

 

130302cimg1484 一人目の講師である金田さんは、その人らしい生活をさせたいと、自立化、予防について取り組んできており、その実践を広めるため、全国各地を飛び回り、活動している方です。85歳以上の3分の1の人が認知症になる時代。いかに備えるかについてお話しいただきました。

 そのポイントは、「」です。

 年をとると、身体に蓄えられている水分そのものが減少しているところに、のどの渇きを感じにくくなることから、水分摂取が不足しています。

 水分摂取が少ないと、血がどろどろとなり、唾液が減ることから食欲がなくなり、それが低栄養と便秘につながり、ひいては筋力の低下、運動しない、外に出ない、閉じこもり、脳機能の低下へとつながっていきます。

 一日1,500mlの水分補給が、身体の調子を良くし、食欲、排便、筋力の向上、運動、脳機能の回復へと結びついていきます。

 認知症の特効薬は「水」とのことで締めくくられました。

 

130302cimg1490 2人目の講師の石黒さんは、ご自身が介護保険制度の創設に携わり、認知症の義母を介護した経験から、「自己点検ノート」を活用しています。

 徘徊や号泣など、どうしてそういう行動になるのか、意味を理解できれば周囲の人の腹立ちの程度が違ってくる、早期受容が可能となります。

 石黒さんの義母の介護の経験から教わったこととして、

①行動の意味を探ることの大切さ
②心境を十分に汲み上げて付き合うことが基本的視点
③故障しているところの影響をさりげなく補ってあげればいい
④調子を合わせて聞いてあげれば、恥をかかせない、混乱させない
⑤間違いを指摘して恥をかかせることは、プライドを大きく傷つけて、周辺症状(BPSD:行動・心理症状)の引き金に
⑥自身がなくなった本人が自分を肯定的にとらえる場面が大切
⑦誰だって、認知症であろうとなかろうと、四六時中周囲から無視されたり馬鹿にされていたら、不愉快であり、やがて精神的構造が崩壊
⑧腹を立てずに「顔を立てる」という周りに忍耐と演技
⑨家族のストレス発散の方法を見つけないと、家族のストレスが本人に向いてしまう

 また、本人の行動の背景を介護する人に知ってもらうために、自分のことを「自己点検ノート」として、認知症になる前に書き留めておきます。

 「私の人生を申告します」と、自分の光り輝いていた誇りに思うことを書いておきます。

 「もっと私のことを知ってください」と、介護者へのお願い、私のクセを紹介しますので、私の顔を立てる演技にご活用ください。

 認知症になった人の気持ちを構造的に理解し、マイナスの連鎖の構造を知り、自分をよく知って貰うための自己点検メモを作っておき、顔を立ててくれる介護者に出会えば、例え認知症になったとしても、混乱と不安は少なくて済みます。

 そんな言葉で締めくくられました。

 長寿社会の到来。自分が自分らしく生きることが出来、自分らしく逝けるよう、そんな地域のために、認知症予備軍である私にも出来ること、しなければならないことがあります。

 講演会の様子をまとめました。
「130302ninchi.pdf」をダウンロード(654KB)

|

« バレンタインデーに思いをはせ | トップページ | 障害とは「あきらめる」その”こころ” 誰にも可能性があるという社会を »

健康・スポーツ」カテゴリの記事

勉強」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/56876914

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症の特効薬「水」 自分らしく生きるため「自己点検ノート」:

« バレンタインデーに思いをはせ | トップページ | 障害とは「あきらめる」その”こころ” 誰にも可能性があるという社会を »