« 藤子ワールドにドップリ浸かり・・・ | トップページ | 代官山の蔦谷書店に行ってきました »

ここでも 心づかいに 感動!

130927p1000439 藤子・F・不二雄ミュージアムでの感動です。
ミュージアムの「どこでもドアー」を見ていて気になったことがあります。

クラウンのCMに、のび太くんやジャン・レノのドラえもんと共に、ピンクのクラウンが出てきます。その色が、どこでもドアーのピンク色といっしょだと気がついたのです。

そこで、シアターでオリジナルの映像を見終わったときに、案内をしてくれていた女性に質問をしました。

「今日どこでもドアーを見ていて、クラウンのCMに出てくるクラウンのピンク色と、どこでもドアーのピンク色が同じだと思いました。どこでもドアーは何故ピンク色なんですか?」と・・・

すると、「申し訳ありません。なぜだかわからないので、お帰りまでに確認をさせていただいてよろしいでしょうか」との返事でした。

どうやって、もう一度この女性を見つければいいのだろうかと思いながらも、「お願いします」と答え、その場をあとにしました。

130927p1000451ミュージアムの公園内を見終わり、室内に戻ったところで、「どこでもドアーについてご質問をいただきましたでしょうか」と、別の女性が声をかけてくれました。

「ハイ」と答えると、「マンガの時には、「どこでもドアー」も黄色だったり、赤色だったりしたのですが、アニメ化する段階でピンク色に決められました。子供にも、大人にも、男性にも女性にも親しまれるようにとピンク色に決まったのでは・・・」と教えていただきました。

さらに、「公園にあったどこでもドアーの間口の高さが170センチメートルほどと低かったのですが、これはアニメの中の設定にあわせているのでしょうか?」と質問すると、「出来るだけアニメの設定に合わせていると思いますが、何故低いのかは・・・」と、丁寧に対応していただきました。

130927p1000447ミュージアムを市バスが出発するときには、案内をしていただいていた方々が手を振りながら見送っていただいていました。

お土産もいくつか買い込みましたが、「暗記パン」や「どら焼き」など、ドラえもんらしさがはっきりと出ているお土産がよく売れるそうです。

いろいろなところで、スタッフの皆さんの心意気、心づかいに触れることが出来、その対応に感動いたしました。

130927p1000452また、ミュージアムの中にはガチャポンもあり、「きれいなジャイアン」と「チンプ」が出てきました。

ドラえもんが欲しかったのですが・・・

|

« 藤子ワールドにドップリ浸かり・・・ | トップページ | 代官山の蔦谷書店に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/58380342

この記事へのトラックバック一覧です: ここでも 心づかいに 感動!:

« 藤子ワールドにドップリ浸かり・・・ | トップページ | 代官山の蔦谷書店に行ってきました »