« 第27回で終了 高知みず工学研究会 | トップページ | 高知の街中もイルミネーションが・・・ »

高知城がキャンドルに埋めつくされ・・・

131207_01今日は高知市内で打ち合わせ。
懇親会もありました。

131207_04懇親会が終わってみると、次の中村行きの特急は2時間後。そこで、高知城で行われているキャンドルいっぱいの「冬の夜のお城まつり」をのぞいてきました。

高知城が、「」「」「」「」「」の5つのエリアに分けられ、いろいろな工夫がこらされたキャンドルがお出迎えです。

131207_07131207_10このお祭りは、11月30日(土)に始まり12月8日(日)まで、午後の5時から9時まで行われます。高知城の天守閣にも、午後9時まで(最終入場は午後8時30分まで)登ることができます。

瓶に水が入れられ、灯のともったロウソクが浮かべられています。

131207_02クリスマスの絵が描かれた円錐台形の筒には、思い思いに願いが書かれ、ロウソクの灯を柔らかく透過してくれます。

131207_03三つ葉の御紋カツオ人間、巨大なオルゴールはりまや橋などを摸したロウソクが並べられています。

 

二の丸には、3,500個のグラスキャンドルが、「歩」の文字やハートマークを形づくり、たくさんのカップルが写メを取っています。

131207_06

 

131207_05131207_08会場内にはジョン万次郎などのゆるキャラ(着ぐるみ)が、来場者と記念撮影に応じてくれます。

全体を見ているとあっという間に1時間が経ち、お城まつりが終わる21時。

 

131207_12131207_11多くのスタッフの方々が、一つ一つキャンドルを片付けてくれています。

今夜は、星が見えないので曇りのようです。そのおかげで放射冷却現象が弱く、21時とはいえあまり寒くありませんでしたが、スタッフの方々はこれまでの1週間の中には寒い日もあったろうと思います。

131207_09ありがとうございました。

|

« 第27回で終了 高知みず工学研究会 | トップページ | 高知の街中もイルミネーションが・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/58847534

この記事へのトラックバック一覧です: 高知城がキャンドルに埋めつくされ・・・:

« 第27回で終了 高知みず工学研究会 | トップページ | 高知の街中もイルミネーションが・・・ »