« 褒めてくれない日本人 | トップページ | 退院しました »

コーガくんとクイーンちゃん

131229p1010826息子が通う工学院大学には、「コーガくん」と「クイーンちゃん」という名のマスコットキャラクターがあります。ふたり合わせると「コーガ・クイーン = 工学院」となります。 うまい!!

工学院大学の魅力を伝えるために開発されたロケット型ロボットのリポーターで、コーガくんのブログやtwitterまであります。

さらには、ミニコーガくん(ぬいぐるみ)、ストラップ、手提げバッグ、手拭いハンカチ、オリジナルノート、クリアファイル、マウスパッド、メモ帳、ルーズリーフなどのコーガくんグッズが大学生協で販売されていて、どんどん新しいグッズが開発されています。

年末に帰ってきた息子が、メモ帳を買ってきてくれました。

マスコットのネーミングやデザインの上手さ、キャラクターグッズの販売や、ブログやtwitteの開設、ゆるキャラコンテストへの参加など、今の時代にマッチした取組が工夫されています。

そのtwitterなどの仕上がりは、若者受けする内容となっているなぁと感心させられます。

新宿駅から徒歩5分という好立地に大学が位置していることから、高層ビルを2棟建て、そのうちの1棟は貸しビルとして賃料を稼ぎ出し、大学の校舎となるもう1棟の建築費などにあてられているそうで、いろいろな工夫が大学運営に活かされています。

コーガくんの部屋はこちらから
http://www.kogakuin.ac.jp/koga/

|

« 褒めてくれない日本人 | トップページ | 退院しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/59011526

この記事へのトラックバック一覧です: コーガくんとクイーンちゃん:

« 褒めてくれない日本人 | トップページ | 退院しました »