« 退院しました | トップページ | 40010 »

「カーズ」を観て・・・

131231p10108332006年製作のピクサー・アニメーション・スタジオの映画「カーズ」のDVD。

購入はしていたものの、見ないまま今日に至っていました。

気軽に見られるだろうと見始めると、映画のなかほどで「ドッキリ」とする会話が。

昔はああじゃなかったみたいよ。
40年前まであの高速はなかったの。

道はあんな風に地形を切り裂くんじゃなくって、地形に沿って作られていたのよ。
のぼったり、くだったり、曲がったり。

車は楽しみに行くために走っていたんじゃなくって、楽しみながら走っていたの。
10分短縮のためのバイパスが通ったの。

どうですか?

道路の造りかた、環境と公共事業のあり方、また、車の「楽しみ方」をサラリと言いえた会話に、ドッキリ。

移動には、その移動そのものが楽しく、その移動そのものが目的となるものもあるのでは。
映画の中では、それを「ドライブ」と呼んでいました。

あたりの景色、お店、自然、人、時間と空間を楽しむこと、それが目的となる道路や車とのつきあい方。

そんなことに気づかせてくれる映画でした。

|

« 退院しました | トップページ | 40010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

道路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/59011470

この記事へのトラックバック一覧です: 「カーズ」を観て・・・:

« 退院しました | トップページ | 40010 »