« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

防災の担い手に 年齢は関係ありません

150118p1060406平成27年1月18日(日)東中筋小学校の防災訓練に参加させていただきました。

その中で、70分間の時間をいただき、1年生から6年生、そのご両親も交えての防災講演会を担当させていただきました。

150118p1060353他人ごとではなく私ごとで ~大震災から身を守るために~」と題して、子どもたちからの意見を聴かせてもらいながら進めました。

あまりにたくさんの子どもたちの手が上がり、どんどん意見が出るものですから、予定の時間を10分オーバーして終了。 多くのことに感心させられ、気づかせてもらえる時間でした。

150118p1060354お昼はご両親やおばあちゃん、おじいちゃん達の協力のもと、アルファー米の炊き込みご飯です。 今年で2度目の防災訓練なので、アルファー米のご飯の準備もなれたものです。

150118p1060364午後からは、組み立て式のリアカーを使って、組み立てと引っ張ることの練習を兼ねた、全校生徒による競争です。

リアカーを引くのではなく、押して動かす班もあり、台車を押すことから、リアカーも押すものだと思っているんですねぇ、今の子どもたちは。

150118p1060373そのあとは、4年生以上はAEDの使い方と心臓マッサージの練習、全校生徒での消火訓練、5,6年生による本物の消防ポンプによる放水体験でした。

150118p1060382_2消火訓練では、3年生までは水が出る訓練用の消化器ですが、4年から6年生は本物の消化器です。運動場がピンクの消化剤でいっぱいになっています。

この子どもたちが、この地域の防災の担い手となるのは確実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の石清尾八幡宮で初詣

150101p1060296今年は、百貨店の初売りで仕事の娘は不参加ですが、いつもの石清尾八幡宮に初詣です。

150101p1060287夕方の参拝は初めてですが、大晦日からの徹夜での営業だった屋台も片付けが始まっていて人通りは少なく、すぐにお参り、お守りの返納と新しいお守り、おみくじを購入することが出来ました。

150101p10602933人で、お守りの内容を見せ合いながら、新しい年の始まりに思いをはせつつ帰路に。

150101p1060294階段を下りたすぐの建物の前では、いつもの野良猫が、足が冷たくならないよう板の上に整列して、参拝者を見送ってくれていました。

あたりまえ」の有り難さに感謝しつつ、様々な新たな出会い、新たな経験を積んでいきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »