« デザインは その人や商品の「・・らしさ」を大事にすること | トップページ | これからは自分で電力会社を選んだのだから 責任を担う »

学校では教えられないことを商店街は持っている

160320p1090972平成28年3月20日(日)、高松市生涯学習センター まなびCAN3階多目的ホールで開かれた「舞台は商店街! コンペ事業成果報告会」へ参加してきました。

商店街は単なる買い物の場ではなく、情報や交流の場、地域コミュニティでも中心的な役割。香川県では、多様な団体と商店街を結びつけることで、商店街がもつ「地域の交流拠点」「地域の文化発信拠点」の機能を高め、交流人口を増やして、“まちの顔”である商店街の活性化を図ることを目的に、「舞台は商店街!コンペ事業」を平成25年度から実施しています。

そんな、香川県商工労働部経営支援課長の挨拶で始まりました。
プログラムは下記のとおりです。

第一部 基調講演「人がつながる商店街でのまちづくり」           
  講師:山崎亮(株式会社studio-L代表)

第二部 成果報告
  ○香川ウエディング協議会
  ○高松わくわく商店街 香川県中小企業家同友会ソーシャルビジネス部会
  ○広告表示プリンタシステム 香川大学工学部八重樫(やえがし)研究室
  ○丸亀の魅力 発掘! 発見! プロジェクト シャッターをあける会
  ○講師、採択団体を交えた意見交換

第一部の山崎さんの講演では、

・楽しさとは何か
・みんなで能動的に楽しんでいきたい → 楽しさが長続きする、賞味期限が長い
・個人的・受動的な楽しみは賞味期限が短い → 楽しさが短いから、明日も明後日も来てもらえる
・商店街に来てくれる人たちと、「楽しさ」を共有する。真の「楽しさ」でないと、商店街に来てくれる人に響かない。
・「入り」を大きくすることだけでなく、「出」を小さくすることで楽しいことをする。

といった話しや、「ノベオカノマド」や「はじまりの美術館」の実例を紹介いただきながら、どう地域の人々と仲良くなるかについても紹介いただきました。

さらには、

・商店街は待っているだけでは、いつも来てくれている人しか来てくれない。
・商店街の人たちは、地域に出ていって料理を作ったり、地域との関係性を作らねばならない。
・楽しさとは何か 消費的な楽しさを追い求めれば、お金を使って、誰かに楽しませてもらうことばかりを追求しなければならない。
・出口を、穴をいかに小さくして楽しめるか。

と。

最後は、「地域の楽しさ自給率」を高めることが大事 と締めくくられました。

第二部の成果報告では4つの団体の事業紹介の後、山崎さんのコーディネートのもと意見交換です。意見交換では、

・県庁職員の気持ちがわからないわけではないが、「戦略的に待てるか」これも技術です。
・速度を上げなければならないときと、速度を落とさなければならないときがある。この種の事業では、特に重要と思う。
・税金を使うことの意味を対外的に説明できる言葉が欲しい。県の人も、民間の人も考えておくこと、大事なポイントですね。

と、時間について、行政の仕事の進め方と、地域住民に関わる事業とのミスマッチの指摘や、

・我が国はかつて93%が個人事業主だった。農家も個人事業主。
・今は88%がサラリーマンの時代。かつて、サラリーマンは7%。
・雇われて生きるという人が増えすぎているのではないか。
・熱意を込めた経験、思い出の場所が出来たら、若い人の働く場が商店街から出来るのではないか。これも地方創生の重要な取組ではないか。

と、就職率ではなく起業率100%を目標に との話しもありました。

フロアとの質疑の中からは、

・子どもの姿が見えない。町や商店街を担うのは子供ではないかと思う。
・学校教育の中で商店街の楽しさを知ってもらうことは大事。
・子供を客寄せパンダやピエロにしないでくれ
・子どもを「参加」ではなく「参画」させ、自分たちのものとして考え、自分たちの商店街と思えるような仕組みを。

など、子どもの参画についてやりとりがなされました。

学校では教えられないことを商店街は持っている。道徳といわなくても、地域に出て行けば、商売で身につけている礼節は、偏差値だけではないことを持っている。商店街に、子供も含めて呼び込んでいく取組を。

そんなまとめで成果報告会は終わりました。

報告会の様子をまとめました。
「160320_syoutengai.pdf」をダウンロード(346KB)

|

« デザインは その人や商品の「・・らしさ」を大事にすること | トップページ | これからは自分で電力会社を選んだのだから 責任を担う »

勉強」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/63383054

この記事へのトラックバック一覧です: 学校では教えられないことを商店街は持っている:

« デザインは その人や商品の「・・らしさ」を大事にすること | トップページ | これからは自分で電力会社を選んだのだから 責任を担う »