« 手段を目的に履き違えることなく 目的を確認し 計画を立てる | トップページ | 良いコミュニケーションが 夢を実現し 良い人生に »

体には自然治癒力がある しかし心には免疫性と自然治癒力がない

171015_h29__1平成29年10月15日(日)、かがわ国際会議場で行われた「第9回 香川県学校薬剤師会教育講演会」に参加してきました。

今回は、夜回り先生である水谷修さんが講師で、演題は「いのちの授業 -優しさと勇気の育て方-」です。

定時制高校の「夜眠らない子たち」の話しに始まり、新たな課題として、リストカットをする自殺願望の「夜眠れない子たち」など、具体的な例を交えながら、またときおり、ユニークな会場への投げかけ、質問を交えての、ハートや目頭が熱くなる100分間でした。

・何で死んじゃあいけないの? 誰かを笑顔にするために生きなきゃいけない、誰かを幸せにするために生きなきゃいけない
・産んだから親になるのではない、産んでくれてありがとうと言われて親になる
・子どもに勉強させたかったら、親が手本を示すんです。親が勉強する姿を見せるんです。
・体には自然治癒力がある。しかし、心には免疫性と自然治癒力がない。ガラスのような心。
・スマホ、ゲーム機:道具は使い方を間違えると、道具の奴隷になる。3歳の子どもに包丁を与える人はいますか。
・リストカットを止めてはいけない リストカットは生きていることを確認する行為。
・痛み止めだけで虫歯が治りますか。なぜ眠れないのか、なぜイライラするのか、その原因を解決しないと直らない。

このような、ハッとするようなことの連続です。

最後は、大人には8時3時運動のお願い。通学時間に出来るだけ多くの大人が外に出て、子どもたちに声をかけ、見てくれている、心配していることを伝えれば、救われる子どもがいる。子どもたちには、「たずされた命なんだ。その命を次の命に綱がなければならない」とお願いして終わりました。

講演会の様子をまとめました。
「171015_inochi.pdf」をダウンロード(292KB)

|

« 手段を目的に履き違えることなく 目的を確認し 計画を立てる | トップページ | 良いコミュニケーションが 夢を実現し 良い人生に »

勉強」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/65922116

この記事へのトラックバック一覧です: 体には自然治癒力がある しかし心には免疫性と自然治癒力がない:

« 手段を目的に履き違えることなく 目的を確認し 計画を立てる | トップページ | 良いコミュニケーションが 夢を実現し 良い人生に »